モノゴコロ

⭐️ 物心がつくって.. 幼い頃の話で よく言うけど... ⭐️ ⭐️ 実は.. それ以降ずっと.. 物心はついたままなんだ.. ⭐️ ⭐️ 生きてる限り... ⭐️

ジブンジク

変わるモノ .. 変わらないモノ .. 変えるコト .. 変えないコト .. 自分軸。 もちろん、正月は .. 正月だ!!🍶(笑) 本年も "変わらず" よろしくお願い申し上げます!!!

モノゴコロ 0

自分は もうすでに 満たされている 今日 .. この時間 .. この瞬間 .. イマこのときが .. 楽しく幸せであるということただただ それを かみしめて実感するのみ .. それのみ 例えば それが どんな環境、状況下であっても .."今まで"どんなに些細だと思ってい…

アリガトウ

妻が 少し前から、ちょっとしたレッスンを受けて 作るようになった フラワーアレンジメント .. .. ってヤツ (^^;; 玄関、庭、家のまわり ... 最近 特に 花が増えた。 そういや 今日は、出あってから ちょうど30年。 .. 以来 ... 花だけでなく、いろんなカ…

モクテキ

一年前の今日、始めてみた事 ... ただただ 自分と向き合ってきた。 そして、改めて思い出した 決めていた事。 ただただ 楽しんで生きる ... 月並みだけど .. そして、 ここから さらに ... 満たされた人生を生きる。

ダイシゼン

何度も綴ってはいるが .. 自分が今 住んでいるのは奈良だ。 そして、いま暮らしている町 生駒は、大阪や京都といった都会に近い所謂ベッドタウンでもあり、便利でありながら 田舎な自然もかなり残っていて とても住みやすい。 そんな 有り難たい環境 .. 生駒…

ジモト 9

いよいよ、季節が 肌寒くなってきた .. .... 温泉旅行が旬 .. (^_^) .. でも、 よく考えてみれば .. なんと、地元には 天然温泉があったのだった!! (^^;; しかも、自宅からクルマで10分もかからない .. 電車で行っても二駅先 .. その最寄駅からも徒…

ジモト 8

久しぶりに 地元 .. 奈良は 生駒の事 .. 竜田川 .. 生駒市内から生駒郡を通って、大和川に流れ出る一級河川。 まだ、決して きれいな川とは言えないけれど、 流域の生駒市、平群町、斑鳩町が共同で生活排水対策など水質改善や周辺美化の推進活動を行なってく…

カゾク 3

この夏の思い出 ... また かなり久々となった .. 家族旅行。 最近は 家族4人みんなで揃って出かける事自体 あまりなくなった .. まあ もう、長男25歳、長女22歳 の社会人だもんなあ ... そして、ここも ... 13年ぶり .. 和歌山県の内陸部、海草郡紀美…

オススメ 8

海のミルク! 新鮮でプリプリ!! 濃厚でトロける 旬の味 "岩牡蠣"!!! ・・・ いやいや、ここ 基本 アメリカ料理店なんである。 店の外装 ... 内装からも、 ステーキ、ハンバーグ、ピザ、スパゲティ、ピラフ、サンドウィッチ ... といったメニュー群か…

コンチュウ

気のせいだろうか? 最近、セミの声が少ない。 毎年の庭での騒音が、年々 緩和されていくような? 静かになればなったで少し寂しい ... チョウやトンボ、バッタやキリギリス ... 以前は 山から飛んで来ていた コクワガタやカナブンなんかも .. 見ることが少…

モノゴコロ 3

先月から、 今月にかけて ... ふと、 産まれてから..いままで.. 自分が暮していた家をまわってみたくなって .. その 在りし日の玄関先に 立ってみた ... ・・・・・ 自分にとって 初めての家 .. 探すのに少し苦労した。 両親は既に他界し残された手がかりも…

ウブスナガミ

産土神(ウブスナガミ)様 をご存知だろうか? その者にとって、母親のお腹の中にいて産まれるまでの大体2, 3ヶ月前から、その母親が暮らしていた住所、地域を護ってくださっている神様をいう。 さらに その神は、その者自身を、産まれる少し前から、産まれ…

フニオトス

信じるって ... 難しい。 ヒトを信じる。 人間性を信じる。 モノを信じる。 そのモノの能力、効力を信じる。 可能性を信じる。 未来を信じる。 夢を信じる。 自分を信じる。 信じるって、 まだ結果の出ていない先のコトに対して、 期待を込めて思う行為、感…

イマ タイセツナコト

いったい 自分は、ナニを怖れているのだろう。 幼少期から現在に至るまでの 取り残され感? そのトラウマ? 誰にも言えない事 ... ずっとキモチのなかにあるのは、疎外・孤立・孤独 感? から来る 無力・無価値・無気力・劣等 感? 原因は家族、家庭なのか?…

ソラ

妻が最近、空ばかり見上げている。 雲の写真を撮っては、 『 これ、ヒトの顔に見えへん? 』 『 これ、龍神さんやん! 』 ... などと見せてくる。 「 そう見ようとしてるからそう見えるだけやん... 」 .. そう言いながら、 影響されて、このところ、自分もよ…

シンワ

出雲 大社(おおやしろ) 日本神話 .. .. 歴史 .. ... 現代 真実(ほんとう)の事って ..... 見えない世界を想い .. 見えない力に憧れる .. 現実って ..... 神在月 .. 万九千神社 訪れた今日 十一月十七日 .. 旧暦では 十月二十一日 八百万の神様たちは、まだ こ…

シンピ

奈良県吉野郡 十津川村 日本一広い 村 秘境 ... 凛とした " 気 " 穏やかに流れる " 刻 " 厳しさと優しさの 調和する 自然 目醒め .. そして 和みと安らぎの在処 空 雲 風 山々 川 水 湧湯 食 .. .. 山、川、里 の 幸 生活 ... 自分たちの " いま " とは違う …

キモチ ヲ アラウ

一昨日の " 臨時祝日 " は妻とふたり、 久々にちょっとだけ遠出。 奈良 生駒の自宅からクルマで 高速道路を乗り継いで約2時間。 滋賀は米原まで足を延ばしてみた。 元々の天気予報は雨だったが、 晴れ男の実力発揮(笑) とても気持ちのいい天気のなか、 こ…

ナヤメルキミへ

イライラする 不快な感覚でアタマがいっぱいになる ヒトを思って 何も取り柄がなく身勝手な自分に対して そんな 想念、雑念、邪念の支配から逃れられない それを引きずる毎日 仕事 プライベート 社会 人間関係 そして、自分 本当にイヤになる それでも、 た…

ヘイオン

平穏無事な日であるように思える。 それは、 自分にとって。 自分がそんな環境にいる事ができて、そう思えているからである。 しかし、今現在、自分が知り得ていない、想像できないところでは、まったく平穏無事ではない状況が繰り広げられている。きっと。 …

オススメ 7

先日、家族揃って訪れた 自宅から二駅先の駅近にあるフレンチレストラン ..... ... もう一度云う、 ..フレンチレストラン ..... ... とうとう、こんなモノまでが、近くに現れ始めた。 元々何もなかった 奈良 生駒の片田舎に、 最近、都会にも全然引けを取ら…

区切り

皆さま いつも読んでいただき、誠に有難うございます。 お陰様で、先日 3/18の投稿分を持ちまして、このブログを始めてから 丸1年を迎えました。 m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m ゆっくりとしたペースで、とても誇れるものではありませんでしたが、それでも、…

モノゴコロ 2

団地 … 1階102号 … エレベーターはもちろん無かったけど、 上の階で住むのに憧れていた。 初めての.. 家のお風呂、 様式トイレ。 洗濯機、冷蔵庫、 カラーテレビ はもうあったっけ?? トーストにコーヒーの朝食。 週1回、バアちゃんの部屋でラジオを聴…

ジモト 7

幼少の頃は電車が大好きだった。 生まれてから4歳くらいまで住んでいた大阪の泉佐野は、南海電鉄の沿線。 毎日のようにバアちゃんに最寄り駅まで電車を見に連れて行ってもらっていた。 色鉛筆で絵もしょっちゅう描いていた。 その後、近鉄沿線の奈良 富雄周…

オススメ 6

「バスタオル、忘れたんか? 」 以前、その銭湯で、 湯上りの友人にかけたその言葉に ぶっきら棒で半ば怒り気味に返ってきた答えはこうだった。 『 アホ!オマエ ‼︎ 風呂屋でバスタオルなんかいらん !! 』 『 こーやって手ぬぐい、硬ぁー 絞って、ガッガッ…

ゲンザイ

決して悪い事ではないが、 「自分は過去を振り返らない」というヒトがいる。 前を向いて生きるという意味合いであろう。 また、昔の良かった事を想うのを単なる懐古主義だと言われる場合もある。 一方で、 「先の事ばかり考えてないで、足元を見よ」だとか、…

トウキョウ

東京... 政治、経済、社会の中心。 ファッション、芸能... 文化、芸術、メディアの発信地。 使い古した表現で今さらでもあるが、一方で現代はネット時代の情報化社会(これらも死語か?)、もうローカルなんてないと言われる側面もありながら、 それでもやは…

シャクド

1とか、2とか、3とか、4とか、 7とか、-2とか、-19とか、 58とか、106とか ....... 0 = ゼロ があるから、その値がある 0を基準にするから じゃあ、-3を基準にしたら? 自分が0だと思っているものが、ヒトが -3や、12だと思ってい…

エフエム

ラジオ.. 我々世代としてはご多分に洩れず、中学になったあたりで所謂 深夜放送にハマって、そこから本格的に興味を持ち始めたのだと思う。 ただ、そんな深夜放送の番組内容はオモシロく楽しいものではあったのだが、当時、それはAM電波のモノラル音声。ノ…

タンジョウビ

家族でお互いの誕生日を盛大に祝う事はなくなった。 仲の良い家族だとは思っているが、そういう点では素っ気ない。 みんな、ある意味、それぞれに、歳をとるのもあまりうれしくはなくなって。 妻とは、子供たちが大きくなり始めたあたりから。 子供たちも、…