モノゴコロ

⭐️ 物心がつくって.. 幼い頃の話で よく言うけど... ⭐️ ⭐️ 実は.. それ以降ずっと.. 物心はついたままなんだ.. ⭐️ ⭐️ 生きてる限り... ⭐️

モノゴコロ


f:id:drapon000i:20180318174725j:plain


この場所で産声を上げた


...んだ、


多分。

 


泉佐野市民病院跡.....

今はまったく違うタテモノが建っている。


夕方5時半頃だったらしい。


昨年オフクロが亡くなったのでその時の事はもう訊けない。

オヤジも他界してもう10年以上経つ。



今は奈良に暮らしているが、生まれてから4歳頃までの間、この大阪府泉佐野市で過ごした。

兄弟はいない。


f:id:drapon000i:20180318174837j:plain


最寄り駅

南海本線泉佐野駅

バアちゃんによく観に連れてきてもらった駅前の噴水。


f:id:drapon000i:20180318174917j:plain


噴水はもう無い



いまは近くに関空なんかができて、この辺りは当時とはまるっきり様変わりしてしまっている


...んだ、


多分。



電車が大好きで毎日の様に連れていってもらった。

南海電車


f:id:drapon000i:20180318175119j:plain



おぼろげな記憶



家の近所


白い、大きな? 犬

自分がちいちゃかったから?


怖くて壁に張り付いて前を通った

鉄工所の火花


銭湯の天井にある大きな扇風機

フルーツ牛乳


大好物だったきゅうりの漬物


今は何故か、ぬか漬けはまったく食べられない。全然受けつけない。

日本人なのに。

ヒトからよくそう言われる。


梅干しなんかはこの頃からまったく。


なんでそうなったんだろう?



クラシック音楽


家族みんなが好きだった。


チャイコフスキー

ヨハン・シュトラウス

メンデルスゾーン

モーツァルト


ベートーベン

ピアノ協奏曲第5番変ホ長調『皇帝』


まったくの庶民なのに。

英才教育でもなく。


レコード


舟木一夫


帰って来たヨッパライ


ウルトラセブンの歌



白黒テレビ


グループサウンズ


エレキギターとフォークギター?のオモチャ



思い出せるのはこれくらいか。



こんな感じでこの場所にフェードインしてきた


...んだ、


多分。



もしくは、突然現れたのか?



そして次はいつか、突然消えるのか?


それとも、フェードアウトしていくのか?




ちょうど54年経った今日、


今度は明確な意識と感覚のなかに、


今頃、ひとつ産声が上がった


...んだ。