モノゴコロ

⭐️ 物心がつくって.. 幼い頃の話で よく言うけど... ⭐️ ⭐️ 実は.. それ以降ずっと.. 物心はついたままなんだ.. ⭐️ ⭐️ 生きてる限り... ⭐️

オススメ 1


f:id:drapon000i:20180421225226j:plain

何年か前に食の雑誌「あまから手帖」を読んでいて見つけたカレー店。

ん?生駒?...奈良の?...地元の?

「あまから手帖」がこんなマイナーな地域の店を取り上げるのか!?と興味津々で訪れたのが最初だ。

しかしながら、やはり同誌が取り上げるだけのものがそこにはあった。

最近はあまり来る事ができていなかったが、今日、時折無性に食べたくなるそのスパイシーな味にありつけた。


久々に訪れたその外観は、ちょっとだけ派手にわかりやすくなって以前とは少し変わっていた。
看板にはインド・ネパール料理を掲げているが、特に本場を強く押し出した感じや奇をてらったものでもなく、日本によくあるよりフツーの飲食店な感じになっていた。
しかし、キャパ20名くらいの小作りな店内には、相変わらず随所にお国のアイテムや写真が飾られてある。

f:id:drapon000i:20180421225308j:plainf:id:drapon000i:20180421225433j:plainf:id:drapon000i:20180421225525j:plain

シェフは少しシャイな感じで、でも優しそうなネパールの方だ。
ブログに載せさせていただく了承を得ようと今日初めて少しだけお話させてもらった。
日本に来られて10年以上経ち、神戸や淡路、北海道などいろんな土地で腕を磨かれ、ここ生駒でもう9年になるという。


f:id:drapon000i:20180421225605j:plainf:id:drapon000i:20180421225650j:plain
今日注文したのはBランチ。
好みのカレーが2種類選べるのがうれしい。

それに、スパイスと塩の効いたタンドリーチキン、プレーンナン、サラダや何種類かのなかから選べるドリンクなんかが付いている。
ナンがとても美味しくボリュームもある。

カレーの種類は、チキン、ベジタブル、エッグ、ほうれん草、キーマがある。
どれもそれぞれの特徴があって自分にとっては甲乙つけ難いが、今日はエッグとキーマを選んだ。
他のランチメニューにはダル(レンズ豆)カレーなどもある。
後、辛さレベルも選べる。今日はノーマル。

ドリンクはラッシーを選んだ。
f:id:drapon000i:20180421225732j:plain

f:id:drapon000i:20180421225924j:plain
最初に出される酸味と塩辛さが絶妙に融合されたスープにもさらに食欲をそそられる。


今日シェフにお話を聞くまでは、ここのカレーは本場のネパールのカレーもしくはそれに近いものだと勝手に信じていたが、やはり日本人の口に合う様アレンジされているとの事。
ネパールとインドのカレーを程良くブレンドしスパイシーさを損なわず日本人向けに辛さを抑えたものらしい。本場の辛さはとてもこんなものではないそうだ。

つまり、ネパール、インド、日本の国境を越(超)えたシェフオリジナルという事になる。


いや、"ナン"にしても、美味しいものは美味しい!!

彦麻呂ではないので、的を得た表現で味を伝えられないのが残念だが(古いか?)(笑)


他にもネパール料理のセットやディナーメニュー、単品などのメニューも豊富にあり、自分もまだ食べていないものがほとんどだが、今後是非他のメニューもクリアしていきたいと改めて思った。

それと、以前にはなかったメニューのネパールラーメン、特にカレーラーメンがシェフお薦めだ。
一瞬、えっ?と思ったが、ネパールにも特有のラーメン?があるそうで、それをベースにしたものの様だ。
是非次回試みたい!


以上、今回、初めて食リポ風をトライしてみたが、
やはり、難しいな~

でも、もし、このブログを読んでいただいたなら、お近くの方またはお近くまで来られる予定のある方には、是非一度!この店のスパイシーで美味なカレーをご賞味いただきたい!!!

地元生駒オススメの店のひとつである。


【お店情報】
店名: ナマステキッチン レッド
住所: 奈良県生駒市元町1-9-20
TEL:  0743740216
近鉄生駒駅南口より徒歩約3分
詳細は上記電話番号にてお問い合わせを!

f:id:drapon000i:20180421230016j:plain