モノゴコロ

⭐️ 物心がつくって.. 幼い頃の話で よく言うけど... ⭐️ ⭐️ 実は.. それ以降ずっと.. 物心はついたままなんだ.. ⭐️ ⭐️ 生きてる限り... ⭐️

ジモト 3


f:id:drapon000i:20180715172044j:plain


国道308号線。


f:id:drapon000i:20180715172122j:plain
f:id:drapon000i:20180715172208j:plain
f:id:drapon000i:20180715172236j:plain
f:id:drapon000i:20180715172315j:plain
f:id:drapon000i:20180715172335j:plain


国道と言ってもところによってクルマの対向できない箇所もある山越えの険しい道だ。
よく酷道などと言われている道のひとつでもある。


地元 生駒山の南を東西に通り大阪‐奈良間を結ぶ、昔からお伊勢参りの参拝道として整備された街道である。


暗峠(くらがりとうげ)と呼ばれる頂上までの道、狭い道幅。
写真は奈良側の道だが、特に大阪側からはかなりの急勾配を持つ。
他方、人気のハイキングスポットでもある。


峠の頂上からすぐ下(奈良側から登って手前左側)あたりには棚田なんかもあり、田舎の原風景を保っている。


f:id:drapon000i:20180715172507j:plain
f:id:drapon000i:20180715172540j:plain
f:id:drapon000i:20180715172615j:plain


峠の頂上は石畳が印象的だ。


f:id:drapon000i:20180715172653j:plain
f:id:drapon000i:20180715172723j:plain
f:id:drapon000i:20180715172758j:plain

 


そしてその周辺、生駒山の中腹にかけての奈良側、以前このブログでも触れたいくつかのオモシロくオシャレで美味しい食事処なんかがゆったりと存在していたりする。


f:id:drapon000i:20180715172829j:plain