モノゴコロ

⭐️ 物心がつくって.. 幼い頃の話で よく言うけど... ⭐️ ⭐️ 実は.. それ以降ずっと.. 物心はついたままなんだ.. ⭐️ ⭐️ 生きてる限り... ⭐️

オススメ 2

 


先程の投稿に引き続き、暗峠(くらがりとうげ)周辺.....

 


酷道"308号線を奈良側から登り、峠の頂上にはまだあと少しある道沿い、左手に田舎の原風景 棚田が見え始める付近...


そこに静かに在る 古民家。


f:id:drapon000i:20180715224901j:plain


まさに田舎の家。


f:id:drapon000i:20180715225018j:plain


玄関先には石臼があり、古い引き戸を開けて入る玄関口には昔の脱穀機らしきものも残っている。


f:id:drapon000i:20180715225102j:plain
f:id:drapon000i:20180715225155j:plain


外観だけでなく、入るとすぐにその雰囲気は昭和初期以前の世界へといざなってくれる。
とてものんびりした気持ちにさせてくれる場所である。


f:id:drapon000i:20180715225230j:plain
f:id:drapon000i:20180715225314j:plain
f:id:drapon000i:20180715225359j:plain
f:id:drapon000i:20180715225432j:plain


梁や柱、古い木の感じ。


f:id:drapon000i:20180715225500j:plain


座敷が落ち着く。


f:id:drapon000i:20180715225538j:plain


夏場もエアコンでなく、扇風機だけで涼をとっている。

 


以前、このブログでも少し触れた地元生駒山中にあるお薦め店のひとつ。


うどん屋さん


風舞(かざまい)


f:id:drapon000i:20180715225723j:plain


古民家を改装して営なまれている。


f:id:drapon000i:20180715225846j:plain


もちろん、手打ち。
適度ないいコシがある。


今日は、妻、娘と一緒に、
かなり久々に訪れた。

気温が30度を大幅に超える猛暑日のため3人とも冷やし系を注文したが、
あっさりとしたなかにしっかりとしただしが効いていて変わらぬ美味しさがそこにはあった。

娘がたのんだ冷やしトマトうどん?も夏場に合うとても美味なメニューだったようだ。


f:id:drapon000i:20180715225956j:plain
f:id:drapon000i:20180715230023j:plain
f:id:drapon000i:20180715230050j:plain
f:id:drapon000i:20180715230108j:plain


今日は食べなかったが、温かい方も、そんなに主張する訳ではないがしっかりとしただしで、家庭的と言っていいかはわからないがとても落ち着く、そんな味だったと記憶している。

そして、特筆すべきは、この周辺で採れた山菜の天ぷら。


f:id:drapon000i:20180715230142j:plain


新鮮な素材が、サクっと、そしてアッサリと揚げられている。
これがたまらない。
個人的には"どくだみ"がお気に入りだ。


f:id:drapon000i:20180715230158j:plain

 


味、素材、雰囲気、立地。

田舎の贅沢をすべて凝縮したかの様な至福のひととき。
周辺の自然を含めてとてもゆったりした時間を味わう事ができる空間。


f:id:drapon000i:20180715230318j:plain
f:id:drapon000i:20180715230343j:plain


その場所は、ハイカーでない限りクルマで来なければ厳しいが、是非一度、訪れていただきたいところである。


【お店情報】
店名: 風舞
住所: 奈良県生駒市西畑町487-1
TEL:  0743778060
駐車場あり
詳細は上記電話番号にてお問い合わせを!
※営業日は水、土、日 のみ なので注意!