モノゴコロ

⭐️ 物心がつくって.. 幼い頃の話で よく言うけど... ⭐️ ⭐️ 実は.. それ以降ずっと.. 物心はついたままなんだ.. ⭐️ ⭐️ 生きてる限り... ⭐️

オススメ 5-1



生駒山の山中でスリランカのひとが何だかとても美味しいカレー屋をやっている。」

そんな噂が地元に広まり出したのは、今からもう18年以上も前の事だ。

大阪と奈良、その府県境に位置する標高642mの山、生駒山

その奈良県側、中腹あたりにその店はある。


f:id:drapon000i:20181021004838j:plain
f:id:drapon000i:20181020234923j:plain


一方、昔から『奈良に美味いもん無し』などと言われるのは有名だった。
でも、これももう10年くらい前までの事ではなかろうか?
今は、奈良に、生駒に、そしてこの生駒山周辺に、とても美味しくて、オシャレで、個性的な食事処が次々と増え出して来ている。

そうである。
それらイイ店の"走り"のひとつがここ、その噂のお店『森のレストラン ラッキーガーデン』ではないかと、個人的には思っている。


f:id:drapon000i:20181020234948j:plain


しかしながら、その店の周辺は、悪い言い方をすれば未だど田舎である。
しかも、マトモな交通機関など通ってはいない山の中。店を営む立地としては、普通で考えれば最悪である。


f:id:drapon000i:20181020235018j:plain


にも関わらずここは、休日、恐らく平日に至っても、常にお客が絶える事なく繁盛しているイメージがある。

それは、料理がとても美味しいというのはもちろんの事、待つ間、また食べ終わってから、ゆったりと豊かな自然に接する事ができるのが、逆に大きな魅力のひとつなのかもしれない。


f:id:drapon000i:20181020235124j:plain


加えて、
最近このブログで、つい何度も云ってしまう(3連続か(笑))

"わざわざそこに足を運んで取りに行かないと得られない、取りに行くからこそ価値があるモノ"

素敵なお店であるからこそ、
まさにそれそのものなのかもしれない。

他府県の随分遠くからわざわざ食べに来られているという話も結構聞く。

また、ハイカーが昼食に立ち寄るには、絶好の場所だ。


f:id:drapon000i:20181020235234j:plain


今日は、久々に家族4人、外食ランチで訪れた。
我々にとってはさらに逆に便利な、自宅からクルマで僅か10分足らずで来る事ができてしまうというその立地に大きく感謝しながら。


f:id:drapon000i:20181020235259j:plain


敷地は、"桜エリア""羊エリア"の2つからなっていて、今回訪れたのは前者。
天気は曇時々晴れ。屋外席を予約した。
こちらの桜エリアは基本、予約がおすすめでコース料理が中心だ。
カレーのコース料理って珍しい。
スリランカ料理になるのかもしれないが。

冒頭に書いたそのスリランカ
ここは元々、スリランカのシェフがこの地にホームステイしたのがキッカケだとか。
そこで振舞っていたカレーがとて美味しくて評判になって、いつの間にかレストランにまでなって、"噂"が広まり、当時の我々の耳にも入ってきたのだった。

今は、その時のシェフはいらっしゃらない様だが、スリランカのエッセンスは今も引き継がれている。


f:id:drapon000i:20181020235330j:plain


f:id:drapon000i:20181020235413j:plain
f:id:drapon000i:20181020235458j:plain
f:id:drapon000i:20181020235537j:plain


今日のお昼のコースは、Aコース、Bコースとバナナリーフコース。

今日はなんだか家族全員がBコースを選んだ。


f:id:drapon000i:20181020235626j:plain

前菜は、
ニンジンやジャガイモ、セロリなどの入った野菜スープ


f:id:drapon000i:20181020235655j:plain

本日の一品は、肉と野菜で作った揚げモノ

他に、

ブリヤニライスと呼ばれる現地のスパイス炊きこみゴハン

タンドリーチキン

パパダンという名の豆で作られたセンベイ

周辺で採れたのであろう新鮮な野菜のサラダ


f:id:drapon000i:20181020235733j:plain

メインは、
ポーク、豆、ナス、キノコ、ココナッツサンボルというココナッツで作られるフレークといった、
独特のエスニック感が漂う5種のカレー
とても贅沢だ。


f:id:drapon000i:20181021031849j:plain

さらに忘れてならないのは、ナン(ここではパラータというらしい)


f:id:drapon000i:20181020235800j:plain

最後は、
マンゴーベースのプリンの様なデザートとシナモンティー
どちらも普段他で味わえる同様のものとはちょっと一味違う!
(飲み物は、ストレートティー、ミルクティーも選べる)


コース料理は他にもいろいろ種類があって、カレー鍋コースなんかもある。
ランチ限定やディナー限定などもあるので要注意。
(詳しくは、最後にURLを載せさせていただくので、そちらで確認を!)

ちなみに、ディナーを楽しめる時間、夜もとてもイイ雰囲気だ。


尚、先日紹介したラーメン店『らぁめんトリカヂイッパイ』(このブログ 9/9 に投稿)に引き続き、

こちらもいつの間にか、ミシュランガイド掲載の店になっていた。


f:id:drapon000i:20181020235821j:plain


うーん、生駒ってヤッパリ凄い‼︎(地元愛!(笑))

 


そして、もう1つの"羊エリア"。


f:id:drapon000i:20181020235845j:plain


こちらは予約の必要はなく、セルフサービス。
さらにカジュアルで、実際に羊がいたりなんかして、桜エリアとはまた違ったノンビリした雰囲気を満喫できる。

メニューは、カレープレートやスープセット、軽食がメインだが、こちらもこちらでかなりイケる ‼︎

近々、こちらも紹介せねばなるまい!

 


つづく.......

 

f:id:drapon000i:20181020235905j:plain

 

...それと、

さらにもうひとつ、

今日、特筆すべきとてもイイ事があった。

ウェイトレスさんと言っていいのか?食事を運んできてくださるある若い女性スタッフの方とほんの少しだけお話させていただいたのだが、
彼女は、このラッキーガーデンのホームページを見て、是非ここで働きたいと、なんと!東京から出て来たひとだった。
わざわざ、東京から!こんな生駒まで。

それだけ、ここラッキーガーデンのコンセプトと醸し出されるイメージに魅力を感じられたのであろう。
なんかそれを聞いただけで、しっかりとした夢と強い想いが、手に取るように感じられて気持ちに入ってきた。

我が地元には、そんな、ひとの心を動かす素晴らしいお店があるんだという誇りを感じると同時に、感動と大きなパワーをもらえた気がする。

もちろん、彼女の接客は、明るく感じのいい話し方、とても素敵な笑顔とともにサイコーのものであった。

まさに、"ラッキー"なひと時であった。

 


【お店情報】
店名: 森のレストラン ラッキーガーデン
住所: 奈良県生駒市鬼取町168
TEL: 0743-77-7936
URL: http://www.luckygarden.jp
駐車場あり
近鉄生駒駅からタクシーで約10分(タクシー乗り場▶生駒駅南口)他詳細は上記URLから
営業時間・定休日:
  ■桜エリア 10:00~22:00  月曜定休
    ※3月~12月末まで営業(1月2月はお休み)
  ■羊エリア 10:00~22:00  年中無休

f:id:drapon000i:20181020235928j:plain