モノゴコロ

⭐️ 物心がつくって.. 幼い頃の話で よく言うけど... ⭐️ ⭐️ 実は.. それ以降ずっと.. 物心はついたままなんだ.. ⭐️ ⭐️ 生きてる限り... ⭐️

ジモト 8

 

 

 

久しぶりに 地元 .. 奈良は 生駒の事 ..


竜田川 ..


f:id:drapon000i:20200930091126j:plain


生駒市内から生駒郡を通って、大和川に流れ出る一級河川


まだ、決して きれいな川とは言えないけれど、
流域の生駒市平群町斑鳩町が共同で生活排水対策など水質改善や周辺美化の推進活動を行なってくれている。

その一端で、かなり以前から 川沿いの歩道や桜並木の整備、鯉の放流などが行われ、いろんな水鳥たちも住み着いてくれて、今では 自分の子どもの頃からは随分とよくなった印象である。


f:id:drapon000i:20200930091220j:plain

f:id:drapon000i:20200930091459j:plain

f:id:drapon000i:20200930091531j:plain

f:id:drapon000i:20200930091622j:plain


高度成長期の時代は、子どもの頃にきれいだった川が大人になった頃には汚れているという感じだったのだろうが、
そんな時代に子どもだった自分が 大人へと経過した昨今は、その汚れた水を 様々な環境問題への危機感から 少しでも昔へと 戻す方向にはなってきた。
どこの地域でも周知の通りではあるが、自分にとっては この竜田川の存在が そんな自然再生への取り組みを より身近に感じさせてくれる ...

.. と言いつつ 恥ずかしながら、
"最近 地元愛が深まってきた" などとも言ってる割には、よく知らない事が 自分には多い (ー ー;) .....


f:id:drapon000i:20200930091701j:plain

 


春の頃になれば、流域の至る所にある桜並木に 結構な規模の花が咲き乱れ、歩道に連なってくれる。


f:id:drapon000i:20200930091843j:plain

f:id:drapon000i:20200930091923j:plain

f:id:drapon000i:20200930091958j:plain


一年を通して、可愛い カモや、鵜、サギなどの水鳥も愛嬌のある姿を見せてくれる。


f:id:drapon000i:20200930092046j:plain

f:id:drapon000i:20200930092423j:plain

f:id:drapon000i:20200930092455j:plain


まわりには、国道のバイパスや高速道路が開通しているものの 田んぼや山など ほのぼのとした穏やかな風景も まだまだ残る。


f:id:drapon000i:20200930092608j:plain

f:id:drapon000i:20200930092702j:plain

f:id:drapon000i:20200930092741j:plain


便利なっていく生活環境と残すべき豊かな自然 ... その絶妙なバランスを目指して ..

今さらながら 改めて、小さくても 自分にできることはやっていきたいと ..



f:id:drapon000i:20200930092812j:plain

f:id:drapon000i:20200930092843j:plain

 


水遊びができる きれいな竜田川 ...


その流れを想う。

 


f:id:drapon000i:20200930093003j:plain