モノゴコロ

⭐️ 物心がつくって.. 幼い頃の話で よく言うけど... ⭐️ ⭐️ 実は.. それ以降ずっと.. 物心はついたままなんだ.. ⭐️ ⭐️ 生きてる限り... ⭐️

ジモト 9

 

 

 

f:id:drapon000i:20201021222355j:plain


いよいよ、季節が 肌寒くなってきた ..

.... 温泉旅行が旬 .. (^_^)


.. でも、

よく考えてみれば ..


なんと、地元には 天然温泉があったのだった!! (^^;;



f:id:drapon000i:20201021222432j:plain


しかも、自宅からクルマで10分もかからない ..

電車で行っても二駅先 .. その最寄駅からも徒歩約5分程度の場所 .. (^◇^;)


そんな ここ 日帰り温泉施設『 音の花(ねのはな)温泉 』を訪れたのは、かれこれ10年ぶりくらいであろうか?
随分 ご無沙汰だっだ。

あまりに近過ぎて 完全に忘れてしまっていた m(__)m



f:id:drapon000i:20201021222539j:plain

f:id:drapon000i:20201021222611j:plain


ここは 天然温泉という訳であるから、当然、ボイラーで大量の湯を沸かす 所謂 銭湯や、昨今の娯楽施設的要素を付加したスーパー銭湯など とは一線を画す、正真正銘の温泉が湧き出ている浴場である。

ただ さすがに "源泉掛け流し"ではなく、(新しいお湯も加えながら 常に循環、ろ過、加温してリサイクル使用する)循環掛け流し併用式の様だが、
泉質は柔らかく、風呂から上がればサラッとする 適度なヌメリ感が とてもイイ感じなんである。

 


f:id:drapon000i:20201021222650j:plain


わがまち 奈良県生駒市は 田舎ではあるが、言うまでもなく 決して 温泉地などではない。
生駒市自体は 大阪に隣接し、むしろ 自然と利便性の共存を目指すベッドタウン とでもいうか 観光地でもない。

逆にそんな環境だからか、その近隣を含めた住民をターゲットに この温泉は 2004年に突如オープンした。
それも 公営ではなく、個人で温泉を掘り当てたそうだ。
うーん、改めて 驚きだ!


そして 特筆すべき この施設の圧巻は、露天風呂!!
男湯は 優に50人は入れる! 女湯も30人は入れるそうな。

ちなみに 男湯は、その大きさでは奈良県下最大との事。


f:id:drapon000i:20201021222756j:plain

f:id:drapon000i:20201021222922j:plain

f:id:drapon000i:20201021223014j:plain

f:id:drapon000i:20201021223058j:plain

f:id:drapon000i:20201021223146j:plain

f:id:drapon000i:20201021223225j:plain


ちなみに、室内にも20人は余裕で入れる主浴槽、サウナ、水風呂もあり、洗い場もかなり広い。
洗い場は露天の方にも充分に設置されている。


また、さらに、併設するお食事処の評判も高い。
毎日 市場から直接仕入れている新鮮な魚を中心とした海鮮料理が目玉。
スーパー銭湯に併設している食事スペースとは どうやら レベルが違う。

そういや 個人的には、まだ ここで"ちゃんと"食事をした事がない (-。-;


f:id:drapon000i:20201021223309j:plain

f:id:drapon000i:20201021223337j:plain

f:id:drapon000i:20201021223419j:plain



そうなんである ...


よく考えてみれば ..


.. なんである。


すぐ側には まだまだ豊かな自然が残る景色や生駒山があり、こんな天然温泉がある。

その上 その温泉では、新鮮な魚料理と もちろん 酒も楽しめる!!

家からは極近!! 酔っ払っても 電車で すぐ帰れて すぐ寝れる(笑)



f:id:drapon000i:20201021223455j:plain


旅行なんか いかんで済むやん!!


( いやいや、旅行は旅行でいろいろ行きたいか .. (^^) )

 

これまでも、自らの暮らす地元の良さを語り 綴ってはきたが、そう! ここを忘れてはいけなかった!!
( 忘れてしまっていて ごめんなさい m(_ _)m )

灯台下暗し ..
やっぱり 自分は、ほんとうにいいところに住んでいる!! 感謝!!!

是非 次は、晩飯 酒込みで訪れたい!!(笑)



f:id:drapon000i:20201021223552j:plain

 

【施設情報】
施設名:音の花(ねのはな)温泉
住 所:奈良県生駒市小平尾町1008-12
TEL:0743763530
近鉄東山駅より徒歩約5分
駐車場あり(駐車台数100台)
★タオル・石けん・シャンプー 等は備え付け無し
●営業時間:
 9:00〜21:00(20:45までには浴場から退出)
●定休日: 年中無休
◆お食事処「音の花亭」:
  11:00〜20:00営業、水曜日定休
URL:http://nenohana.com
※ 詳細は上記 電話番号にてお問い合わせを!
※ 営業時間・定休日 等 変更となる場合がありますので、詳細は上記 電話番号にてお問い合わせを!