モノゴコロ

⭐️ 物心がつくって.. 幼い頃の話で よく言うけど... ⭐️ ⭐️ 実は.. それ以降ずっと.. 物心はついたままなんだ.. ⭐️ ⭐️ 生きてる限り... ⭐️

2020-01-01から1年間の記事一覧

モノゴコロ 0

自分は もうすでに 満たされている 今日 .. この時間 .. この瞬間 .. イマこのときが .. 楽しく幸せであるということただただ それを かみしめて実感するのみ .. それのみ 例えば それが どんな環境、状況下であっても .."今まで"どんなに些細だと思ってい…

アリガトウ

妻が 少し前から、ちょっとしたレッスンを受けて 作るようになった フラワーアレンジメント .. .. ってヤツ (^^;; 玄関、庭、家のまわり ... 最近 特に 花が増えた。 そういや 今日は、出あってから ちょうど30年。 .. 以来 ... 花だけでなく、いろんなカ…

モクテキ

一年前の今日、始めてみた事 ... ただただ 自分と向き合ってきた。 そして、改めて思い出した 決めていた事。 ただただ 楽しんで生きる ... 月並みだけど .. そして、 ここから さらに ... 満たされた人生を生きる。

ダイシゼン

何度も綴ってはいるが .. 自分が今 住んでいるのは奈良だ。 そして、いま暮らしている町 生駒は、大阪や京都といった都会に近い所謂ベッドタウンでもあり、便利でありながら 田舎な自然もかなり残っていて とても住みやすい。 そんな 有り難たい環境 .. 生駒…

ジモト 9

いよいよ、季節が 肌寒くなってきた .. .... 温泉旅行が旬 .. (^_^) .. でも、 よく考えてみれば .. なんと、地元には 天然温泉があったのだった!! (^^;; しかも、自宅からクルマで10分もかからない .. 電車で行っても二駅先 .. その最寄駅からも徒…

ジモト 8

久しぶりに 地元 .. 奈良は 生駒の事 .. 竜田川 .. 生駒市内から生駒郡を通って、大和川に流れ出る一級河川。 まだ、決して きれいな川とは言えないけれど、 流域の生駒市、平群町、斑鳩町が共同で生活排水対策など水質改善や周辺美化の推進活動を行なってく…

カゾク 3

この夏の思い出 ... また かなり久々となった .. 家族旅行。 最近は 家族4人みんなで揃って出かける事自体 あまりなくなった .. まあ もう、長男25歳、長女22歳 の社会人だもんなあ ... そして、ここも ... 13年ぶり .. 和歌山県の内陸部、海草郡紀美…

オススメ 8

海のミルク! 新鮮でプリプリ!! 濃厚でトロける 旬の味 "岩牡蠣"!!! ・・・ いやいや、ここ 基本 アメリカ料理店なんである。 店の外装 ... 内装からも、 ステーキ、ハンバーグ、ピザ、スパゲティ、ピラフ、サンドウィッチ ... といったメニュー群か…

コンチュウ

気のせいだろうか? 最近、セミの声が少ない。 毎年の庭での騒音が、年々 緩和されていくような? 静かになればなったで少し寂しい ... チョウやトンボ、バッタやキリギリス ... 以前は 山から飛んで来ていた コクワガタやカナブンなんかも .. 見ることが少…

モノゴコロ 3

先月から、 今月にかけて ... ふと、 産まれてから..いままで.. 自分が暮していた家をまわってみたくなって .. その 在りし日の玄関先に 立ってみた ... ・・・・・ 自分にとって 初めての家 .. 探すのに少し苦労した。 両親は既に他界し残された手がかりも…

ウブスナガミ

産土神(ウブスナガミ)様 をご存知だろうか? その者にとって、母親のお腹の中にいて産まれるまでの大体2, 3ヶ月前から、その母親が暮らしていた住所、地域を護ってくださっている神様をいう。 さらに その神は、その者自身を、産まれる少し前から、産まれ…

フニオトス

信じるって ... 難しい。 ヒトを信じる。 人間性を信じる。 モノを信じる。 そのモノの能力、効力を信じる。 可能性を信じる。 未来を信じる。 夢を信じる。 自分を信じる。 信じるって、 まだ結果の出ていない先のコトに対して、 期待を込めて思う行為、感…

イマ タイセツナコト

いったい 自分は、ナニを怖れているのだろう。 幼少期から現在に至るまでの 取り残され感? そのトラウマ? 誰にも言えない事 ... ずっとキモチのなかにあるのは、疎外・孤立・孤独 感? から来る 無力・無価値・無気力・劣等 感? 原因は家族、家庭なのか?…