モノゴコロ

⭐️ 物心がつくって.. 幼い頃の話で よく言うけど... ⭐️ ⭐️ 実は.. それ以降ずっと.. 物心はついたままなんだ.. ⭐️ ⭐️ 生きてる限り... ⭐️

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タンジョウビ

家族でお互いの誕生日を盛大に祝う事はなくなった。 仲の良い家族だとは思っているが、そういう点では素っ気ない。 みんな、ある意味、それぞれに、歳をとるのもあまりうれしくはなくなって。 妻とは、子供たちが大きくなり始めたあたりから。 子供たちも、…

ツナグ

四天王寺。 大阪は天王寺区にあって、聖徳太子が建立したとされる宗派にこだわらない和宗総本山 ... 。 今日は生憎の雨。 毎年1月、年が明けて少し経ってから、祖父の命日である27日までのいずれかの休日に家族でお参りに行く。自分が幼い頃から続いてい…

ジモト 6

今夜は、外で家族で遅い新年会。 毎年やっている訳ではないが、昨年末は忘年会もしなかった事だし、4人揃っての外呑みは久々。 それと、この店も少しご無沙汰、というのもあった。 地元の居酒屋 "南の風" 自宅から歩いて行けるのがうれしい。 小作りな普…

ジモト 5

未だなかなか手に入らないモノらしい。 以前ネットで知った近くにある取扱店で念のため訊いてみたが、相変わらずの品切れ状態で次の入荷日もわからない。 人気テレビ番組で取り上げられた事も何回かある。 2014年から 我が地元 奈良県生駒市のふるさと納…

ゲイシュン

元日 朝8時...少し遅めの起床。 地元 奈良 生駒の象徴、生駒山の神様に新年のご挨拶。 続いて、近くの氏神様、往馬(いこま)大社に家族みんなで、初詣。 いずれも、昨年一年、家族共々無事に幸せに過ごせた事への感謝と、今年も一年、頑張って楽しく生きてい…

ホウフ

無心 無我の境地 無 になる "無"って、ゼロの事だろうか? ヒトは命を全うしたら無になるのだろうか? 生きながらにして無になるって? じゃあ、寝ている時、意識の無い時が無ではないのか?? 新年早々、またまた こんな事投稿すると「大丈夫か?」って言…