モノゴコロ

⭐️ 物心がつくって.. 幼い頃の話で よく言うけど... ⭐️ ⭐️ 実は.. それ以降ずっと.. 物心はついたままなんだ.. ⭐️ ⭐️ 生きてる限り... ⭐️

イマ タイセツナコト

 

 

いったい 自分は、ナニを怖れているのだろう。


幼少期から現在に至るまでの 取り残され感? そのトラウマ? 誰にも言えない事 ...


ずっとキモチのなかにあるのは、疎外・孤立・孤独 感? から来る 無力・無価値・無気力・劣等 感?
原因は家族、家庭なのか? その時々の人間関係、周りの環境なのか?

そして、さらにそこにあるのは、それらを忘れ去り 封印しようとする自身。それらに対する防衛本能としての 過度な自己主張。
言い訳と自慢は恥だというプライドに押さえつけられてもなお溢れ出てしまう 尖った自己表現。
ヒトを 我を信じていない事から来る必要以上の念押し。

不安・焦燥・散漫・過敏・固辞・偏見・疲弊・依存 ..... 非難。


こんな事の数々が、前に進むための思いや行動の足をどれだけ引っ張って来たのだろう。

また一方では、これらを、改めようと 直(治)そうとする事に膨大な時間を費やしてもきた。
場合によって、隠そうとしてきた。嘘もついてきた。

逆に、そこに目を向けるのではなく、直(治)すのでもなく、『 前向きな行動だけに集中していくんだ! 』 そんな風にして自らを鼓舞する事すらあった。


しかしながら、すべてそれは力業的ななかでしか行われてはこなかった。
ある意味 妄信的なやり方でしかなかった ...

結局は、そうし続けても いつも決まって、同じところへと引き戻されるという繰り返しの現実。

堂々巡り。


辛かった。ほんとうに苦しかったんだ .....


でも ...

そんななか ここに来て、

ようやく辿り着いた事がある ...

それは、


今 最優先させるべき事は、そんな"原因?""トラウマ?"に対して、直(治)す事でも、目を向けない事でもなく、

... ましてや、ヒトを非難する事でもなく、

ちゃんと自分を見つめる事、怖がらずにちゃんと思い出して、ちゃんと自分で認めるという事。

その上で、最も大切な事は、そんな自分を よく頑張ったと 最大限に労い誇りに思う事、癒す事。

ずっと遥か昔の 忘れていた"本来の自分"を思い出す事。
そこからもう一度、すべてを始めてみるという事。


ほんとうにここまでよく頑張ってきた!!
何ひとつ間違ってはいない、最善を尽くしてきた、なんとかしようと 何よりも一生懸命生きてきた!!
だから今がある。もの凄い事だ!!

ほんとうにお疲れ様!! ほんとうに有難う!! 愛している!!!

もう、他に知らしめる必要なんてない。

大丈夫! 何より、自分がちゃんと知っているのだから。


ちゃんと自分と向き合う事。

今一度、ここから始めよう。


今、一番大切な事。



f:id:drapon000i:20200428165240j:plain