モノゴコロ

⭐️ 物心がつくって.. 幼い頃の話で よく言うけど... ⭐️ ⭐️ 実は.. それ以降ずっと.. 物心はついたままなんだ.. ⭐️ ⭐️ 生きてる限り... ⭐️

2018-01-01から1年間の記事一覧

カンシャ

今年は前半の始めまで喪中だった。だから、年明けは正月らしい事はしていない。 それもあってか、特にこの大晦日は、1年を振り返ろうとすると、さらにもう1年遡りたくなる感じだ。 それと、自分にとってはある意味、かなり節目の連続する2年間でもあった…

ソレゾレニ

周りに振り回される事なく... 世の中に流される事でなく... それでも... 自分なりに... 自分たちなりに... 安らぐ... 心温まる... そんな日... そんなキッカケになる日... そうなればいい メリークリスマス ‼︎

ダイコウブツ

煮汁に味付けしない水煮が基本である。 水炊きとも言うのか? シンプルにだし昆布のみの出汁が染み込んだ薄切りの豚肉を鍋から上げて... 同じ鍋で煮た豆腐や野菜もいっしょに... ぽん酢やだし醤油で... ふ〜ふ〜言いながらいただく。 豚(とん)ちり 一番好き…

ダンラン

今日は記念日だ。 だから、夜は家で家族ですき焼きだ! 毎年、この日周辺の休日の夕食は大体そうだ。そして今回は久々の記念日当日。 すき焼きは我が家共通の好物。 従ってみんな、異論はない。 肉はちょっとだけ高めのヤツで。 豆腐は焼き豆腐もいいが、最…

ルーツ

みんなド下手だった!メチャクチャだった!でも、メンバー全員飛び回って、ぶっ飛んでいた ‼︎その自主コンサートが開かれた小さなライヴハウスいっぱいのお客は沸いていた ‼︎大受けだった。 それが、高校時代も終わる頃、自分が初心者で初めて参加した"バン…

オススメ 5-2

大阪と奈良の府県境に位置する生駒山、その奈良側に面する中腹あたり。 周りは山や田畑という厳しい立地にも関わらず賑う不思議な場所。 スリランカ人シェフたちによるカレー・スリランカ料理店 『森のレストラン ラッキーガーデン』 今回は10/20投稿「…

ドウキョニン 2

凛とした表情を見せる事が増えてきた。 オトナっぽい服装やお化粧も。 普段は兄貴とダラけてスマホでゲームしたり、学生時代の友達仲良し4人組で未だにキャッキャ言って騒いだり、自分には理解できないイマのファッションや遊びを楽しんでたり、オカーさん…

ジッカ

ジロー 自分が小学校低学年から大学を卒業して就職するまで家で飼っていたオスの柴犬。 可愛いがってはいたが、子供の頃は特に勝手なもんで、飼い始めた最初はまだ面倒をみていたけど、少し経つと散歩も連れて行かずにオヤジやオフクロ、バアちゃんに任せき…

テンコウセイ

自分は転校生だった。 小学2年生の2学期も終わる頃、今住んでいるジモトにやってきた。田舎の学校、当時は1学年2クラス。元からいるヤツらがほとんど。やはり始めは今で言うアウェー感ってのが少なからずあった。 そんななか最初にできた友達は、仲良し…

トリオ

社会人になってすぐくらいから、しばらくやっていたバンドのメンバー... といっても、1人は今も一緒にやってるドラム担当。そしてもう1人は、当時ベース兼キーボード担当。今はちょっと音楽活動から離れている。 自分はギターとベースを持ち替えたりして、…

グウゼン

"偶然" に 加担する 突然‼︎ 急に‼︎なんか自分の頭のなかに浮かんできたというか、作り上げてしまった言葉...。 たまたま加担する という事ではなく、"偶然"というモノそれ自体に加担する という意味なのだが。 妙な、変な言い方だけど。 もし、世に神様…

イッショウモノ

大学時代の友人知人をもう3人も亡くしている。 先日、4度目の命日に接して、その想いをこのブログの前回に投稿させてもらった 親友、そして、その他にまだ2人... 悲しい話が続くが... 1人は、亡くなってからもう20年以上にもなる。大学でできた最初の…

ジッカン

「 ... オマエが死んでどうすんねんっ‼︎? 」 ... 絶対に死ぬようなヤツではなかった。 絶対に ..... 大学時代の親友だった。 社会人になっても、折にふれて会っていた。 いつまで経ってもお互いくだらない事ばかり言い合ってニヤニヤして、時にはバカ笑いし…

オススメ 5-1

「生駒山の山中でスリランカのひとが何だかとても美味しいカレー屋をやっている。」 そんな噂が地元に広まり出したのは、今からもう18年以上も前の事だ。 大阪と奈良、その府県境に位置する標高642mの山、生駒山。 その奈良県側、中腹あたりにその店はある…

ライヴ

プロミュージシャンのライヴコンサート。どれくらいぶりだろうか? ちゃんとお金を払って、好きなミュージシャンを観に行く。これもまた随分長らくやっていなかった。今も自分でバンドなんかやっているのに。 学生時代から社会人になって結婚するあたりまで…

ジモト 2-2

小学生の頃、平日に地元のお祭りがある日は学校が"半ドン(午後が休み)"だった。 自分は元々地元の者ではないが、もちろん当時の子供としては、その日に向けて1週間くらい前からとてもワクワクしていたものだ。 今はもう"半ドン"って言葉も使わなくな…

ジモト 4

昔ながらの普通のオシャレな喫茶店という感じだ。 そんな普通の喫茶店が、どんどん、所謂"cafe"というモノになり変わっていって久しい。 でも最近、と言ってもちょっと前の事なのかもしれないけれど、純喫茶ブームみたいなものもあったりすると聞く。 …

9リン ノ バラ

どうもペアものを割ったり失くしたりするクセがあるようだ。 茶碗、湯呑み、腕時計... だから、1年前の結婚25周年の記念品は夫婦箸にした。 さすがに、箸は割ったり失くしたりは、なかなかできないだろう。無論、彼女の方だ(笑) 昨年、銀婚式だった。 …

ドウキョニン 1

ダイニングでまた何か食ってる 自分よりちょっとだけ背の高いヤツ 肩幅は結構あってガッチリしている 太っちゃいないな 小学校から大学までずっとスポーツやってたからなあ .. な クセに、体育会系って感じではまったくない うん、そこがイイ... でもとにか…

オススメ 4

ラーメン屋乱立時代。 全国的にもそうだが、我が奈良にもその波が押し寄せて久しい。 そして、地元 生駒にも... 所謂アッサリ系、上品な味..... そんな月並みな言葉では表現しきれない。 ラーメンについては、通も多く、迂闊に食リポなどはできないが、敢え…

アキノケハイ

腹をくくって行動するといろんな事が動き出す。 ある岐路に立っていた。 ちょっと強引な部分もあったけど、今、自分がいきたいと思う方向へと駒を動かしてみた。 二人いる子供が社会人となって、手を離れた。 自分にとって本気で充実させたい事は、今、ただ…

ツナガル

盆休み絡みの連休が終わってから、通常勤務での平日5日間がようやく過ぎる。世の中、9連休などのところも結構あったようだが、羨ましいような羨ましくないような。自分の職場は"飛び石"だったが、今やっとたどり着く次の土日という感じである。夏バテな…

オススメ 3

時空を超えた瞬間にいる事は間違いない。 ジャマイカなのか、昭和の日本旅館なのか、エスニックな雑貨屋なのか、自然菜食の店なのか、はたまた、オシャレなカフェなのか.....??? お座敷の個室とレゲエな雰囲気。摩訶不思議で、それでいておそろしく落ち着…

エッセンス

エッセンス という言葉を聞いてナニを連想するだろうか?大抵、バニラエッセンスとか、化粧品とか、原液を意味するものの商品、そんなところではないだろうか? かく言う自分もそうだった。 しかも、その一部の"原液"的な意味すら勘違いして、"スパイス"…

カットウ

ほんの3ヶ月前、家族旅行で行った 広島 それが、大雨であんな事になって..... 一瞬にして、昨日とまるで世界が変わってしまうという現実の恐怖。 もちろん、広島だけではない。 そんな経験なく、何気なく幸せに暮らせているなかでは想像できない事。 自分た…

コエラレヌモノ

ちょっとした事から激しい言い合いになって、挙げ句の果てには玄関口でつかみ合いとなった。気がつくと誰かに後ろから羽交い締めにされ止めに入られていた。隣の家の兄ちゃんが騒ぎに気づいて、鍵の開いていた玄関に慌てて入ってきたのだった。 大学生の頃、…

ツキカラノシシャ

土曜の朝、 まだ重い身体を無理矢理引きずり起こして布団から出ると、そいつは既に窓の外からこちらを覗き込んでいる。 昨日の夜には確かにいなかった。 でも昼過ぎには、いつのまにか居間に入り込んできていて、暗い壁の隅でじっと様子を伺っている。 和室…

オススメ 2

先程の投稿に引き続き、暗峠(くらがりとうげ)周辺..... "酷道"308号線を奈良側から登り、峠の頂上にはまだあと少しある道沿い、左手に田舎の原風景 棚田が見え始める付近... そこに静かに在る 古民家。 まさに田舎の家。 玄関先には石臼があり、古い引…

ジモト 3

国道308号線。 国道と言ってもところによってクルマの対向できない箇所もある山越えの険しい道だ。よく酷道などと言われている道のひとつでもある。 地元 生駒山の南を東西に通り大阪‐奈良間を結ぶ、昔からお伊勢参りの参拝道として整備された街道である…

エレキ

前回投稿に引き続き、今回もギターネタ。またも長文m(_ _)m 大学を卒業して最初に就いた職は、所謂業界の仕事。テレビやCMなどの映像に携わる制作技術会社の営業だった。詳しい仕事内容についてはややこしいので避けるが、得意先はテレビ局や制作会社。営…