モノゴコロ

⭐️ 物心がつくって.. 幼い頃の話で よく言うけど... ⭐️ ⭐️ 実は.. それ以降ずっと.. 物心はついたままなんだ.. ⭐️ ⭐️ 生きてる限り... ⭐️

ジモト 2


f:id:drapon000i:20180407235233j:plain往馬(いこま)大社

 
地元生駒南地区の氏神様。

昔から生駒神社とも呼ばれているけど、本当は? "往馬"と書いて、"いこま"たいしゃ。


今年の正月は喪中だったので初詣に来る事ができなかった。
喪が明けたので、今日、久々にお参りさせていただいた。

頻繁にではないけど、いろんな自分の気持ちの節目など、折に触れて訪れる場所でもある。
ここの息子さんが小学生中学生時代の同級生でもあり、より身近に感じている。

46年前この地に引っ越してきた時には、初詣に来てもまだ閑散としていた感じだが、最近はヒトも増え、その時期は結構な人出になる。
他にも、ゑびす祭りや七夕のお祭りなどのイベントも増えて出店もあったりして、また、中でも昔からある 秋10月の火祭りは有名で、かなりな賑わいを見せる。

全国的に有名な神社というわけではないが、そんなに小さくもなく、立派な本殿、拝殿と境内があり、由緒ある神社だそうだ。
そういった文献には疎いので、ちゃんと説明できないのが情けないが。

イベントの無い普段は休日でも人は少なく、穏やかななかにも、やはり神様のおられるところとあって、どこか凛とした空気が流れている。
とても落ち着ける場所だ。

f:id:drapon000i:20180407235307j:plain

今日は他に予定もあって時間もなく、お参りしただけだったが、また近々ゆっくりと訪れたい。

f:id:drapon000i:20180407235401j:plainf:id:drapon000i:20180407235544j:plainf:id:drapon000i:20180407235618j:plain


今とても節目を感じている時期でもあるし。