モノゴコロ

⭐️ 物心がつくって.. 幼い頃の話で よく言うけど... ⭐️ ⭐️ 実は.. それ以降ずっと.. 物心はついたままなんだ.. ⭐️ ⭐️ 生きてる限り... ⭐️

ゲイシュン

 


元日 朝8時...
少し遅めの起床。


地元 奈良 生駒の象徴、生駒山の神様に新年のご挨拶。

f:id:drapon000i:20190101210100j:plain


続いて、
近くの氏神様、往馬(いこま)大社に家族みんなで、初詣。

f:id:drapon000i:20190101210133j:plain
f:id:drapon000i:20190101210209j:plain


いずれも、昨年一年、家族共々無事に幸せに過ごせた事への感謝と、
今年も一年、頑張って楽しく生きていくという決意を、込めて。

 


ウチに帰って、
お屠蘇代わりに地元のお酒と梅昆布茶で新年のお祝い。

f:id:drapon000i:20190101210236j:plain
f:id:drapon000i:20190101210309j:plain

梅が駄目な自分だけは昆布茶。

新年早々ちょっと情け無い (^^;;

 


そして、
妻がオフクロから受け継いでくれた手作りのおせち料理をみんなでいただく。

f:id:drapon000i:20190101210341j:plain


美味い!


f:id:drapon000i:20190101210402j:plain

おせちが美味しいと思い出したのは、かなり歳を食ってからだけど。


後、なんといっても朝から熱燗。
朝からお酒なんて普段は受けつけないのに、なんで正月だけはいけてしまうのだろう?
オヤジがよく言ってた事だ。

f:id:drapon000i:20190101210435j:plain


それと、やっぱりお雑煮。
ウチはお澄ましで具は餅と三つ葉のみ。
先祖は愛知県岡崎市出身だからか。
幼い頃から慣れ親しんでいるこのシンプルなのがいい。

f:id:drapon000i:20190101210502j:plain

 


ささやかだけど、

大切にしていきたい。

我が家のお正月。



f:id:drapon000i:20190101210546j:plain