モノゴコロ

⭐️ 物心がつくって.. 幼い頃の話で よく言うけど... ⭐️ ⭐️ 実は.. それ以降ずっと.. 物心はついたままなんだ.. ⭐️ ⭐️ 生きてる限り... ⭐️

ジモト 5

 


未だなかなか手に入らないモノらしい。


以前ネットで知った近くにある取扱店で念のため訊いてみたが、相変わらずの品切れ状態で次の入荷日もわからない。

人気テレビ番組で取り上げられた事も何回かある。

2014年から 我が地元 奈良県生駒市ふるさと納税の記念品に指定され、寄付率も大幅にアップしたとか?


今やこの地の名産品 ...


"レインボーラムネ"

 


実は自分…  地元をこよなく愛するなどと豪語している割りに、恥ずかしながら、よくはわかっていない。

テレビで話題になった時もよく知らなかった。

なので、今回少しだけネットで調べ直してもみた。

もちろん、現物は何度か食した事はある。


ピンク、黄、白、水色 の4色。
直径約2cmと よくある市販のモノより大きめな丸い固まりで歯ごたえがあり、噛み砕くと口の中で溶け広がるマイルド且つ他とは違う上品でフルーティーな甘酸っぱさが美味だ。

生産数に限りがあり、ちなみに、製造元での直販は、なんと、ハガキの応募による3月9月の年2回申込限定で抽選制。
倍率は20倍から40倍以上にもなると言われている やはりかなりの人気は変わらないようだ。
昨年9月のハガキの応募数は9万9千通強と製造元のホームページで確認した。
取扱店は県内と一部県外に何軒かあるそうだが、冒頭の店のようなところもありそうだ。

最近ようやく大手菓子メーカーとのコラボで少し小ぶりの姉妹品が作られ、近畿では市販されはじめたみたいだが、オリジナルは上記の通りだ。

ネット上の情報は確かだと思われる。


何年か前にはなんとなく噂は聞いていて、ひとからいただいたりもしていたが、
今尚そんな状態だったとは .....

そして改めて、こんな有名なものが、この生駒にあるとは .....


でも、そんなモノのある地元のニンゲンでありながら、自分としては、なんだか今もやっぱり実感なく軽く狐につままれた不思議な感じだ。

何故なら...


f:id:drapon000i:20190107214748j:plain


こうやって意外と簡単に手に入ってしまっている.....

???


どうやって?

 


... それは機密である

(笑)

 


どうあれ、我が地元を代表するモノのひとつである事は間違いない。