モノゴコロ

⭐️ 物心がつくって.. 幼い頃の話で よく言うけど... ⭐️ ⭐️ 実は.. それ以降ずっと.. 物心はついたままなんだ.. ⭐️ ⭐️ 生きてる限り... ⭐️

ホウフ

 


無心

無我の境地

無 になる


"無"って、ゼロの事だろうか?

ヒトは命を全うしたら無になるのだろうか?

生きながらにして無になるって?

じゃあ、寝ている時、意識の無い時が無ではないのか??

 

新年早々、またまた こんな事投稿すると「大丈夫か?」って言われそうだけど(笑)

 

逆に、想念、雑念、邪念があるときは、
1や、2や、3?

いろんなことをあーやこーや悩んだり迷ったり、
欲にまみれたり、気が散ったりしているときには、
10や、20や、100にまでなってしまったりもしているのだろうか?


みんな、
生きてる事が苦しかったり、行き詰まったり、
自分は何もできないと嘆いたり、自分の事がイヤになってしまう時、
それを乗り越えたいために、またそこから逃れたいがために、

『無になる』

なんて事に憧れたりする。


場合によっては、そのためのマニュアル本を買ったり、啓発本を読んでみたり、いろんなメソッドを試してみたり。
自分もそんなときがあったか。

よくはわからないし、宗教や哲学に詳しいわけではないけど。


でも結局なんとなく、
生きている間に"無"( = 0? )になることなんてできないように思う。
少なくとも自分は。



ただ、時に

1  になる事はできる気がする。

よく、すごい集中力で種目をやり遂げるスポーツ選手なんかが、身体だけでなく精神的にも向上したりするという様な話を聞いたことがある。

なにかに集中する。

1つに。


1。


凡人の自分には、なかなか難しいかもしれないけれど、

好きな事に?

やりがいのある事に?

そんな大層な事でなくとも

ちょっとした達成感を感じるように

10を、7にしたり、4にしたり、2にしたり.....

余計なコト、いらないコトにとらわれずに、なにかに集中してみる。

そうなるように自分自身で仕向けていく。

意識してみる。



今日は、"1" 月 "1" 日 。



今からの人生、まだまだそんな風に頑張ってみたいとは思っている。



f:id:drapon000i:20181231210930j:plain

 


...それと、

最近なにかとふっ切れてる妻がよく言う。


『シンプルに生きる』


だから、余計なモノ、いらないモノは捨て去って...

 


「ちゃんと片付けなさい!」って

(笑)

 

 

 

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます