モノゴコロ

⭐️ 物心がつくって.. 幼い頃の話で よく言うけど... ⭐️ ⭐️ 実は.. それ以降ずっと.. 物心はついたままなんだ.. ⭐️ ⭐️ 生きてる限り... ⭐️

グウゼン

 


  "偶然" に 加担する

 

突然‼︎ 急に‼︎
なんか自分の頭のなかに浮かんできたというか、作り上げてしまった言葉...。

たまたま加担する という事ではなく、
"偶然"というモノそれ自体に加担する という意味なのだが。

妙な、変な言い方だけど。


もし、世に神様がおられるとするならば、
それは、"出会い"とか"キッカケ"とか"縁"とかと言われているものなんじゃないかと、
常々思ったりしている。


すなわち、"偶然"


別に、宗教や哲学を語ろうというのではない。


神様にお任せするしかない事。
自分ではどうする事もできないもの。

というか、世のすべてが偶然でしか成り立っていないのではなかろうか。


だけど、それらを、
場合によって、受け入れて、
場合によって、噛み締めて、


自分のモノにする事。


偶然という途轍もない、時には不幸な事を伴うかもしれないものに、自ら深く大きく関わり、ある意味少しでもよりよく広げていく事で、これからの人生を動かしていけたなら。


って、こんな事投稿すると、
「大丈夫か?」って言われそうだけど(笑)

 


"加担する"って、
「助勢する」「補佐する」「協力する」などと同じ意味であったり、
また、「片棒を担ぐ」というどちらかというと悪い意味にも使う。

そういう事では、
神様に"加担する"って、
随分、大それた、失礼な、バチあたりな言い方だけど.....

"運命のイタズラ"なんて事も言う。


イタズラっ子のようにちょっと悪ふざけなぐらい気楽に運命を受け入れて、毎日の生活を噛み締めながら、楽しんで生きていければ.....

そんな思いも込めて。


自分がイマ生きてる事自体、驚異的な偶然の重なりでもあるし。

これからもどんどん加担していこうと思う。


ふとこんな事を思いついた"偶然"に感謝 ‼︎


f:id:drapon000i:20181101231542j:plainPhoto by  MYK


そして、
これも、素晴らしい"偶然"を捉えた1枚。

"加担"した Photographerは、

未だ会った事もないのに、なんだか前からよく知ってる気がする

"縁"というとても素敵な"偶然"で繋がったひとだ。