モノゴコロ

⭐️ 物心がつくって.. 幼い頃の話で よく言うけど... ⭐️ ⭐️ 実は.. それ以降ずっと.. 物心はついたままなんだ.. ⭐️ ⭐️ 生きてる限り... ⭐️

ツナガル

 


f:id:drapon000i:20180824122647j:plain


盆休み絡みの連休が終わってから、通常勤務での平日5日間がようやく過ぎる。
世の中、9連休などのところも結構あったようだが、羨ましいような羨ましくないような。
自分の職場は"飛び石"だったが、今やっとたどり着く次の土日という感じである。
夏バテなのか、歳のせいなのか、身体はまだ少し重いままだが、なんとなく日常な感じに戻ってきた。


連休は、家族で出かけたのは近くの墓参りと普通の外食や買物くらいで、特に遠出するとか何か大きなイベントがあったという事でもなかった。
最近は、子供たちももう社会人にもなって、同居はしているもののそれぞれのプライベートを楽しんでいる感じだし、妻もマイペースで過ごしている。
とは言え、決して悪い関係ではなく、適度な距離感を保ちつつとても仲の良い家族ではあると思う。


そんな事で、自分もマイペースでゆっくりと...、そしてちょっとだらだらと夏休みを過ごさせてもらった。


でも、
特に何も無かった様に感じてはいたけど、またも殺伐とした社会に戻ってふと休みを振り返ってみると、何だか印象的な事も結構あった。

 


約2年ぶりに会った大学時代の友人と昼間4時間ぶっ通しでお互いの近況を語り合った。
そいつは、40(歳)前で仕事を辞めて単身海外で再就職、海外暮らしから国際結婚、出産、帰国、日本での再就職と波乱万丈。
こちらもそいつに比べれば地味だが仕事など何かと紆余曲折。
もちろん二人ともまだまだもっといい人生をあきらめていない。
お互いの健在ぶりを笑いあった。


中学時代のミニ同窓会的な飲み会の3回目をやったのだが、そこである友達の話にちょっと深く入った。
この間の同窓会からようやくいろいろ話す様になったヤツだし、そんな話を知る由もなかった。
みんな苦労してるなという事と同時に、頑張って力強く生きているよなとも改めて思った。
自分も頑張らねばと。


今やっているバンドで、今度ライヴ出演させていただく予定のライヴハウスに挨拶と、先日急遽ライヴ出演させてもらったライヴハウスにお礼に伺った。
BAR営業の日にお邪魔してオーナーの方といろいろお話をさせていただく事ができたのだが、どちらもとても喜んでくれ、そして今後も出てくれと。
これからも繋がっていける予感。


同窓の友達の友達で、会った事もないひととLINE投稿上での"いいね タイムライン"を介してコメントをやり合う様になってきた。
そのひとの写真はとても優しく心動かされる。
コメントからはイナセな人柄が伝わってきてとても好感が持てる。女性だが(笑)
失礼 m(_ _)m
それに思わずこちらが"いいね"をしていたのがキッカケだが、ある日、突然コメントをもらって驚いた。
自分はこのブログの更新告知をLINEにお知らせとして投稿しているのだが、ブログを読んでいただいてのものだった。
感動してしまった!
他にも知らないひとから"いいね"をもらう事も出てきた。
なんだかとてもうれしいもんだなと思う。


ある友達の悩みに触れる機会があって、何もできなかったけど、自分も同じで未だにそうだと伝えた。
LINE上でのほんの少しのやり取りだったけど、「救われた」などと言ってくれた。
こちらの方こそ何だかとても救われた。


今度バンドで出演させていただく奈良の音楽イベントの説明会にメンバーのひとりと参加した。
このイベントのエントリーは3回目なのだが、顔見知りのスタッフもいてそこにはいつもながらの安心感があった。また頼りになりそうな新しいスタッフとも出会えた。
終わって、一緒に参加した親友でもあるメンバーとまたいつものように飲みながら、音楽談義、バンド談義を熱く繰り広げた。

 


何気なく当たり前の様に過ごしている毎日にも、うれしく感じる事がいっぱいある。
それはよく言われる事でもある。
だけどそれを感じるためには、その事をもっと意識して、充分に噛み締める事が大切だ。
そうする事で、いろんなモノにいろんな人にいろんな縁に繋がっている自分がわかる。
とても有難い事だ。

そしてもちろんそれは、今さりげなくいい関係で存在してくれている家族、亡くなったオヤジ、オフクロ、バアちゃん、そして、ご先祖様のお陰でもある事は言うまでもない。

 


そんな当たり前の様ににそばに居てくれている多くの存在と、今ほんの少しずつだけど、ひととのつながりが、時に広く時に深くなっていく事。

本当に大切にしていきたい。

 

f:id:drapon000i:20180824122717j:plain

 

お盆とその休みを振り返って。

改めて、感謝。