モノゴコロ

⭐️ 物心がつくって.. 幼い頃の話で よく言うけど... ⭐️ ⭐️ 実は.. それ以降ずっと.. 物心はついたままなんだ.. ⭐️ ⭐️ 生きてる限り... ⭐️

ゲンザイ

 


決して悪い事ではないが、
「自分は過去を振り返らない」というヒトがいる。
前を向いて生きるという意味合いであろう。

また、昔の良かった事を想うのを単なる懐古主義だと言われる場合もある。


一方で、
「先の事ばかり考えてないで、足元を見よ」だとか、
「夢ばかり追ってないで現実を生きよ」という様な言葉も時に聞く。


もちろん、いずれも良いか悪いかはケースバイケースである。

 


"今は良くない"という風に、"あの頃は良かった"というのは悲しいかもしれないけれど、
いい思い出として過去を想う事は悪くない。

それに、希望を持って未来をイメージする事も明るい気持ちになれる。


当たり前だけど、
自分にとってイイと感じる事は、過去を想っても未来を夢見ても、楽しい事だ。

 


というか、本当はどちらも"現在"でしかないのだ。

 


昨日の良かった事を噛みしめている現在。

明日の楽しいであろう出来事を想像してニヤニヤしている現在。


結局、これもよく言われる"我々は今を生きている"という事。

 


改めて、

そう、我々は、今しか生きていないのだ。

 


楽しかった過去と楽しいであろう未来を想って、

"現在(いま)"を楽しく生きていきたい。

 



f:id:drapon000i:20190224205415j:plain