モノゴコロ

⭐️ 物心がつくって.. 幼い頃の話で よく言うけど... ⭐️ ⭐️ 実は.. それ以降ずっと.. 物心はついたままなんだ.. ⭐️ ⭐️ 生きてる限り... ⭐️

ダンラン

 


f:id:drapon000i:20181215223604j:plain


今日は記念日だ。

だから、夜は家で家族ですき焼きだ!

毎年、この日周辺の休日の夕食は大体そうだ。
そして今回は久々の記念日当日。


すき焼きは我が家共通の好物。

従ってみんな、異論はない。


f:id:drapon000i:20181215223709j:plain

肉はちょっとだけ高めのヤツで。


f:id:drapon000i:20181215223759j:plain

豆腐は焼き豆腐もいいが、最近、絹ごしが硬めで鍋用がある。


f:id:drapon000i:20181215223833j:plain
f:id:drapon000i:20181215223900j:plain
f:id:drapon000i:20181215223916j:plain

糸こんにゃく、えのき茸、これらは絶対にはずせない。

あと、白菜、春菊、椎茸、白葱、それと麩。


f:id:drapon000i:20181215223945j:plain

だしは牡蠣醤油が肉の味をさらに引き出す。
砂糖とのバランスを絶妙に。

薬味に一味唐辛子も不可欠だ。

生玉子をといて.....


...嗚呼たまらない ‼︎


f:id:drapon000i:20181215224015j:plain

そして、締めはもちろん、うどん。
やはり細めがイイ。

 


f:id:drapon000i:20181215224130j:plain


妻と初めて会ったのが、とある鍋パーティー

その時の鍋がすき焼き。

結婚して以降、それでこうなった。

 

『今日はすき焼きやぞ〜!』

「やった〜 ‼︎」

『それで、今日は何の日でしょっ ??!!』

「え〜?なんやったっけ〜 ⁇ たんじょーび〜?」

『ちゃうわ! オトーさんとオカーさんが出会った日や ‼︎』

「ふ〜ん...」


子供らが小さい頃からすりこもうとしていたが、未だちゃんと憶えてはくれていない...

それどころか最近では、妻までも怪しいものだ。


『次の休み、すき焼きな〜!』

「うん。   え? ... ああ。」

(笑)..(泣)...

 


f:id:drapon000i:20181215224155j:plain
f:id:drapon000i:20181215224225j:plain
f:id:drapon000i:20181215224252j:plain


すき焼きを家族で囲む団欒。

今は子供らも成人になり大きくなり過ぎて つれないが、
寒い夜、温かい鍋、好きな食べ物に笑顔がこぼれる。


そんな、昭和なひととき、残していきたいな。



f:id:drapon000i:20181215224320j:plain

 

平成もあと半年足らずで終わる。