モノゴコロ

⭐️ 物心がつくって.. 幼い頃の話で よく言うけど... ⭐️ ⭐️ 実は.. それ以降ずっと.. 物心はついたままなんだ.. ⭐️ ⭐️ 生きてる限り... ⭐️

エッセンス

 


エッセンス


という言葉を聞いてナニを連想するだろうか?
大抵、バニラエッセンスとか、化粧品とか、原液を意味するものの商品、
そんなところではないだろうか?

かく言う自分もそうだった。

f:id:drapon000i:20180808235449j:plain

しかも、その一部の"原液"的な意味すら勘違いして、
"スパイス"と同じようなニュアンスで活用してしまう事さえあった。
例えば、料理の隠し味に使われている何らかを説明するときに「~~のエッセンスが効いている」などと。

全くかけ離れているという表現ではないのかもしれないが、ちゃんとわかって使っていない上においては、その意味合いは本質的に違うのだ。

そう、その

本質

当然、エキスや香水、そういった元々知っていた意味もあるが、本来は、

 
本質,  真髄,  精髄,  実在,  実体  .....


などの意味も主として同時に存在する。

う~ん、急に深くなる。

恥ずかしながら、知らんかった。


知っているのに本当はよくわかっていない言葉。
もっと他にもいっぱいあるのかもしれない。

"エッセンス"の"深み"を知った時、なんかちょっとテンション上がって、とてもうれしかった。


 
話変わるが、
自分は、なんらかプロジェクトの名前を考えるのが好きだ。
プロジェクトというと大袈裟だが、何か1つの事をやる活動の名前というか。
もちろんプライベートでのほんのちょっとした小さな事での話だが、例えばLINEのグループ名をこうしたらいいのでは? というようなレベルの事や、まだ具体的なものでなくとも、こんな企画したら面白いだろうなとか、こんなチームがあったらいいなとか、
なんか子供じみた感じだけど、

架空のものまでも含め、前向きな活動する事を考えたり想像すると楽しい。
具体的にプロジェクトを進める過程でプロジェクト名を、というよりかは、プロジェクト名だけを先に考えてイメージするというか。

変かな?

だけど、漠然とでも、こんなのできたらいいなとか、こうなればいいなとか、
そう強く思う事で実現するってよく言う。

思えば叶うって。

だから、名前をつけるって、意気込みみたいなものが含まれる。


幼少の頃、テレビの特撮やアニメなんかを視過ぎたせいか、精鋭が集まり一致団結して悪を挫く、●●隊、とか、チーム●●、への憧れを今も忘れられないだけかもしれないけれど?(笑)
しかも妄想癖か?(悩)


ま、それはいいとして、
そんなある時、プロジェクト名を妄想していて..あ、いや、考えていて、
世の中、団体の名前やグループ名、企業名なんかに至るまで、何でもアルファベットの英語にしてしまっている様な、中には一般に意味も知れらていないものまである様な、そんな風潮も未だにあるな~
アルファベットはカッコいいけどな~
やっぱりここはひとつ日本人だからな~
漢字かな~
でも漢字は元は中国だしな~
ひらがなはフザけてるかな?軽くみられるかな~
などと思いを巡らせていたところ、

アルファベット表記ができて、みんな聞いた事があって、外来語でカタカナで日本語としても流通しているような言葉、それが逆に西洋かぶれの日本人らしいかなとも思い、それでいて実は深い意味があって.....
と考え始め、
それで見つけ出したのが"エッセンス"という言葉だった。

同時に、大層だけど、仕事でもプライベートでも趣味でも、地に足をつけて本質を追究できるような、実体のある、そんな活動がしたいな~、とも改めて思った。

やはりそう、その時は漠然と思うだけだったけど.....

 


でも実は、

そんな思いがここに来て今、ちょっと具体化し始めてきている。

その、

essence

sense ( 感覚,  感じ,  気持ち,  センス,  意識,  意義,  意味,  価値,  意図  ..... )

の造語


es sense


という名のひとつのプロジェクト。

今、自分がギターで参加しているバンドの名前である。


今までいくつかのバンドを一緒にやってきた35年来の親友ドラマーと3年くらい前から始めた。
そいつがいつかやりたいと言ってたコンセプトのバンドでもある。

メンバーの問題や進め方、自分の仕事との兼ね合いなど、紆余曲折あったが、
ここに来てようやく固まってきて本格的に動き出せそうな気配だ。

8月、9月、10月とライヴも決まった。

地方イベントだが、9月10月はちょっとした音楽祭だ。


女性ボーカルで、自称"オシャレバンド"!

なんと、ベースのヤツは、自分の息子くらいの歳だ。


だから、断じてオヤジバンドでは無い‼︎(笑)

 


だから、オシャレに"香水"の意味も含んでいる。


 f:id:drapon000i:20180808235518j:plain